暗めの色が似合うイエベ秋&ブルベ冬、春は何着る!?

パーソナルカラー

福井のパーソナルスタイリスト・仲島 依利です。
福井県初となる服装心理診断®(©日本服装心理協会)を使ってファッションに対する価値観の傾向を導きだし、その人に合ったファッションアドバイスを行っております。

先日、同じパーソナルスタイリングスクールを卒業したスタイリスト仲間のカワサキリエさんとインスタライブを行いました。
現在は服装心理lab.というおしゃれの超基本を学べるオンラインサロンの専属スタイリストとして共に活動しています。
初めてでドキドキっ・・・!でした。

まずは、カワサキサンの紹介を簡単に。
茨城県水戸市にお住まいで、カジュアルファッションの中にトレンドも混ぜ込んで「今っぽさ」をも忘れないスタイリングが得意なスタイリストさんです。

カワサキさん、クリッとしたお目目と大きなお口がなんともチャーミングで、お話していても楽しくて私大好きなんですよね(笑)本人を目の前にすると恥ずかしいのでここでこっそり告白です。

そんなカワサキさんから「インスタライブしませんか?」とお声がけいただき、一言OKでしたー!


ライブのトーク内容をおおまかにまとめると・・・

  • 深く濁りのある色が似合うイエベ秋のカワサキさんとモノトーンや濃くはっきりとした色が似合うブルベ冬の私が春らしい装いをするときのポイントは?
  • ライブ中に着用している服のポイント
  • スタイリストの私物の紹介(アイテム・メイク品)

といったラインナップで1時間トークしました。

基本的に薄い色よりも濃い色が似合うのスペックではあるものの、私はセカンドが春なのでポップな色も似合うから意外と困ってない・・・という企画倒れの展開に(笑)

なので、セカンドが冬の暗くて濃い色が似合うカワサキさんのコーディネート術の方がご参考いただけたと思います♪

そんなイエベ秋のカワサキさんは、似合う色の中でも明るい色+得意な素材ミックスさせたコーディネートを意識するそう。




イエベ秋の人は、深く濁った色が得意なのは勿論、赤枠部分のトロピカルな色も得意だったりするのです!

なので、このあたりの色を足しながら(明暗のコントラストはつけずに)コーディネートを組むと春らしい暖かみのある雰囲気が出せます。

素材もイエベ秋が得意なマットな素材のもの(綿や麻など)を選ぶとなお良し。
特にこれからの時期、麻素材はイエベ秋の人にとってもおすすめです!

また、イエベ秋は柄もの(エスニック柄やボタニカル柄など)が得意なので1枚で華やかになれる柄ものアイテムを取り入れるのも良いですね。


ブルベ冬の私はというと、レモンイエローといった青みがかった黄色と、濁りのない青を合わせたコーディネートにしてみました。

菜の花と青空をイメージ♪

ブルベ冬は、はっきりとした色をどこかに1点投入して色を主張させるようなコーディネートが得意

ですが、私の場合、セカンドが春なので今回はさらに1色プラスしてより春らしさを意識しました。

またブルベの人は黄色が似合いにくいといったイメージがあるかと思いますが、青みかった黄色ならOK!

ECサイトでお買い物する際は「レモンイエロー」「ライムイエロー」と検索してみてくださいね。

私はカワサキさんとは正反対で「光沢感」がある素材が得意なので、このイエローのシャツもかなりツヤがある質感のものになっています。


似合う素材や質感も取り入れながらぜひ春コーデを楽しんでみて下さいね♪

ちなみに、ライブでご紹介したメイク品はインスタグラム内に詳細を載せましたのでご参考いただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました